Z-SPORTSBAND

サイクリング時はとにかくメガネの掛け直しを繰り返しており、ライド時の小さなストレスの1つでした。特にこの季節は普段、花粉症対策用メガネを使用しておりメガネがズレて花粉症対策の意味がない感じだったのでズレ防止対策を講じることに。

普段使いであれば左右に取り付けて耳に引っ掛けるタイプでいいのですが、どちらかというと激しい運動や汗でズレることを考えてバンドタイプを購入。

普段は花粉症対策に、サイクリング時は風で目が乾くのを防ぐために目が覆われているゴーグルタイプを使用しています。

これが結構ズレやすく、サイクリング時は少しズレると風がすぐ入ってくるのでその度に掛け直していました。特に汗をかいてくると、ロードバイクの前傾姿勢と合わさり細かい振動でどんどんズレます。

付け方

先端にシリコンゴムの輪があるのでこれをメガネに通します。結構きつめです。

頭のサイズに合わせてちょうどいい締め具合に調整すれば完了です。

使用感

スポーツバンドを装着しながらの収納も問題なし

意外と緩めでもしっかりホールドされるのでサイクリングでは違和感なく装着が可能でした。ランニングなどの揺れが激しい時はバンドをきつめに締めることで対応可能です。慣れるといちいち外さなくても締め具合を調整できるので運動強度によって緩めたり締めたりできます。自転車走行時はきつめに締めて使い、休憩時などはサッと緩めるといい感じです。

ただ一つ気づいたのは意外とゆるゆるでも付けないより圧倒的にズレないことです。最初は律儀に締めたり緩めたりしていたのですが、一度ゆるゆるのまま運動してみたら意外と落ちなかったのは発見でした。

メガネユーザーの方やサングラスがずれて気になる方は一度試してみてはいかがでしょうか。