GORIN Vブレーキ用リング錠

現在乗っている自転車を普段使い仕様にするためにママチャリに付いているあの便利なリング錠を付けようと思いました。色々馬蹄錠を探し、GORINのリング錠を購入。

購入したのは鍵式のものですがボタン式のGORIN(ゴリン) Vブレーキ用リング錠 BLACK GR-523もあります。

本品はVブレーキとカンチブレーキに取り付け可能なものでです。クロスバイクであればVブレーキが多いので要確認です。

ロードバイクでも似たような商品としてNC172リング錠 Vブレーキ/キャリパーブレーキ車対応というものがあり、これならキャリパーブレーキにも取り付け可能です。

鍵やボルト類など付属品全部で重さは約500gほど。鍵は3つ付いてくるので無くしても安心です。

取り付け

まずはブレーキを止めている黒いネジを外します。

黒いネジを外した後、付属のスペーサを取り付けます。

ネジにワッシャーを付けます。青い緩み止め剤が付いていました。

台座をワッシャーを付けたネジで締めます。出来れば固着防止にグリスを塗っておいた方がいいです。

台座と鍵を取り付けるネジに付属のワッシャーを付けます。

台座には穴が三つ付いており、自転車と干渉しない高さに調整して取り付けます。自分は一番上に取り付けました。こちらのネジも同様にグリスを塗っておきましょう。

使用感

やはり普段使いでコンビニやスーパーに立ち寄る際に一々ロックをかけるのが面倒でしたので、リング錠に変えてからワンタッチで外せるのは便利です。

ただ長時間止める時などは別途、U字ロックなどで地球ロックします。あくまでもコンビニやスーパーなど短時間の駐輪時に使うカギとして使っています。