• ノードリップチェーンルーバー

フィニッシュラインからチェーンの注油を一瞬でできるチェーンルーバーなるものがあるのを知りました。

普段はチェーンのコマに1つずつ注油していたのですが乗る頻度が高い時などはめんどくさくなり、チェーン洗浄と注油をさぼることがあったので、チェーン注油が一気に出来るならと思い購入。

本体と替えのスポンジ2個と保存用キャップが付属。スポンジに関しては触ってみた感じ代用が出来そうです。付属のスポンジがなくなったら、使わなくなった食器用スポンジを同じくらいの大きさに切って使えばよさそうです。

使い方

チェーン洗浄

まずはチェーンディグリーザーで洗浄します。

再度水で洗浄し、水分をふき取ります。この辺りは各自色々やり方があると思います。

注油

注油するために好きなオイルを入れます。自分はフィニッシュラインのドライを普段使っているのでこれを使います。

取り合えず少し入れて試してみます。

ガイドが付いているので簡単に回せます。

押し付けるとじわっとオイルが出てくるので押し付けながら2、3回ほど回すと表面がテカってくるので表面のオイルを拭き取って終わりです。

1つ注意点としてオイルが出ているか確認するために同じ場所で押し込んでいるとオイルが垂れるため、一応下に新聞紙やウェスを引いて作業した方がいいです。

本体には内容量が分かるメモリ付きです。

保存用のキャップが付いているので、フィニッシュラインドライのオイルを全部こっちに移しました。

まとめ

使用した感じとして純粋に時短になるので便利でした。2週間に1度程度、チェーン洗浄をしているのでやはり1コマずつやるめんどくささが無くなると思うと精神的に楽ですね。頻繁に掃除したい自分にとって便利でした。

1つ不安な点として付属のスポンジが約25回使えると書いていますが、継続的に買う必要があるとめんどくさいなぁと思っていたのですが、普通のスポンジを同サイズに切れば十分使えるので、一度購入すればずっと使っていけそうです。

チェーンに1コマずつ注油するのがめんどくさいけど、スプレータイプでオイルを飛び散るのも嫌ならこのフィニッシュラインノードリップチェーンルーバーがぴったりです。