キャットアイベル OH-2400

道交法で自転車にベルを付けるのは義務ですが、鳴らすことはほとんどありません。そのため自分がベルに求めるのは軽量でコンパクトで目立たないことです。

そこで定番品のキャットアイベル OH-2400を購入。値段的にも安く手の出しやすさも人気の秘訣ですね。

大きさの比較。右はCO2ボンベの16gです。ベル本体はかなり小さく、音の大きさに関しても他のベルに比べて明らかに小さめなのが分かります。

公式重量は25g。ベル単体の重量は実測で18gです。

取り付け位置について考えてみる

取り付けの自由度がかなりあるので色々な場所に取り付けてみました。

ライトマウントと一緒に

キャットアイ製ライトのベルトと一緒に取り付けることが出来る。

取り合えずはこの位置に取り付けようと思います。ライトと一緒に取り付けできるので省スペース化が可能でハンドル周りに余裕が出来ます。

コラム

この位置も付属の袋に取り付け例として紹介されている位置。ライトと共締めしないならここが邪魔にならずいい位置かなと思います。

ステム下

ハンドル周りで一番目立たない位置を考えた場合たぶんここです。ただハンドル上から見た時にバンドが自分からは目立つのでいまいちでした。

使用感

個人的に良かった点はキャットアイベル同社のライトマウントと一緒に取り付け出来る点です。一つの取り付けバンドで固定できるのでハンドル周りがスッキリし、スマホマウントやサイコンなどの取り付けスペースに余裕が出来ます。

また取り付け自由度も高く、ベルと言えばハンドルに取り付けるものですが、このキャットアイのベルはハンドル以外にも取り付け可能なのでアイデア次第で色々な場所に取り付けることが可能です。

道路を走る上での必需品の自転車ベル。値段的にもお手頃で取り合えずで購入しても満足できる定番商品です。