eTrex自転車用マウント問題

ガーミンeTrexは連続稼働時間が長いことや電池式で不意のバッテリー切れに強いことからロングライドやブルべで人気です。

ただそんなガーミンeTrexにも欠点があり、電池式のためほかのサイクルコンピューターと比べて重量が重く、マウントから脱落しやすいことがあげられます。

そのため自分はガーミンeTrex30x購入して自転車に取り付けるマウントで色々悩んだので1通りまとめておきました。

純正マウント系

GARMIN(ガーミン) ハンドルバーマウントブラケット(レールタイプ)

GARMIN(ガーミン) ハンドルバーマウントブラケット(レールタイプ)

落下したという報告が多く、購入は見送りました。

RAM MOUNTS(ラムマウント) マウント部 クレイドルホルダー

RAM MOUNTS(ラムマウント) マウント部 クレイドルホルダー

固定力でいえばこれがおそらく一番です。ただ普段使わない時に巨大なホルダーが付いているのが気になります。

レックマウント系

レックマウント系を使うメリットとして、様々なハンドルマウントに取り付けられるのが大きな利点です。

REC-MOUNTS(レックマウント) ガーミン eTrex 用 アダプター タイプ2

REC-MOUNTS(レックマウント) ガーミン eTrex 用 アダプター タイプ2


レールタイプのマウントに取り付けるタイプで簡単にガーミンマウントに変更できます。

REC-MOUNTS(レックマウント) ガーミン eTrex 用 アダプター タイプ3

REC-MOUNTS(レックマウント) ガーミン eTrex 用 アダプター タイプ3


初めに購入を考えたタイプ。取り付けに手間が少しかかりますが、見た目が違和感なくガーミンマウントに取り付けすることが出来ます。ただ本体の蓋に穴を開けるのが個人的に抵抗がありました。

個人系

3Dプリンターなどを使った痒い所に手が届く製品があります。

GARMIN eTrex (10/20/30) Edgeマウント用アダプター

https://make.dmm.com/item/830849/より

GARMIN eTrex (10/20/30) Edgeマウント用アダプター

スライドのみで取り付けが可能でガーミンマウントに取り付けすること出来るタイプ。

ゆるふわーくす ハンドルバーマウント互換品

ゆるふわーくす ハンドルバーマウント互換品

通常の物より爪の強度を上げて固定力を強くしたタイプ。自分が購入したのはこれです。

まとめ

自分はゆるふわーくすハンドルバーマウントにしました。使用してガーミンeTrex30との相性を確かめてみたいと思います。また今後追加でレックマウントアダプター2との組み合わせも考え中です。