Gramin eTrex 30xを購入

以前はスマホをナビとして使用していましたが、GPSを使うので電池の消耗が早く、ロングライドでは通信量が不安ということもありGPSナビを検討していました。今回Gramin eTrex30xを購入した決め手としてはナビ機能と稼働時間の長さを重視した結果、自然とこれに行きつきました。その稼働時間とナビ機能からブルベライダーの間では定番商品のようです。

大きさとしては、小さいスマホぐらいの大きさです。

左が電池なし、右が電池ありの重量。

公式重量は約148g(電池込み)です。

日本語化をする

参考にしたサイトhttps://ameblo.jp/rakudanocamel/entry-12338858657.html

しかしここで1つ問題が発生、ファームウェアのダウングレード後、地図を認識したのを確認後、ガーミンエクスプレスでアップグレードしたところ地図を認識しなくなりました。

詳しく調べたところ、バージョン2.90にアップデートしてしまうと地図を認識しなくなることが判明。

取り合えずの対策として、バージョン2.70までは地図を認識するようなので、再びバージョン1.60にファームウェアをダウングレードし、地図を認識後下図のサイトからバージョン2.70をダウンロード。

http://gawisp.com/perry/etrex/eTrex_10_20_30/

ダウンロードするフォルダは下の方の(2018-03-24 06:3212M)の左側をクリック

ダウンロードしたファイル名を GUPDATE.GCD にリネームして、eTrex本体に追加しアップグレードすれば、取り合えずは動くようになりました。

取り付ける

何はともあれ、まずは保護フィルムを貼ります。

ガーミン保護フィルム

ガーミンeTrexは他のサイコン等と比べて重量があるため、脱落事故の報告があるのでマウントについては色々悩みました。

脱落については結局ストラップで防ぐのが分かりやすいと思います。

ゆるふわーくす製で通常のガーミンレールマウントの爪部分の固定力を高めた物。

まずはこれで1年ほど使用してみて、本体とマウントのレビューもしたいと思います。