自転車 バイク用ドライブレコーダー 防犯カメラライト DLJLY19136

最近出来た新しい事務所まで自転車で通うようになり、車道や自転車兼用の歩道を通るので万が一事故を起こしてしまった場合のために自転車でも使えるドライブレコーダーを探して今回購入しました。

本当はCYCLIQのFLY12 CEというドライブレコーダーが欲しかったのですが、充電式のドライブレコーダーの使い勝手が分からなかったので値段的にも手頃なこのドライブレコーダーを試しに購入してみました。

自転車本体のハンドルに取り付けるための部品はついてきます。

取扱説明書を確認したところ、録画の他にライト機能と写真機能が付いています。

使用時間

録画のみ使用 約15時間
ライトのみ使用 約4時間
録画とライト使用 約2時間

基本的に上の表を見て通り、録画のみの使用であれば十分実用的なレベルです。

自分はライトは別途使用し、2週間ごとにドライブレコーダーとライトを充電する形で使用しています。

録画設定

本体をPCに接続することで各種映像の確認と時間設定が行えます。

時間設定の末尾のY5が5分ごとに自動的録画データを保存する設定になります。

調整範囲は1~5です。YをNに変えると時間表示を消すことが出来ます。

まとめ

一番気になった映像の鮮明度ですがナンバープレートは昼であれば問題なく使用可能。夜は光量が低いライトだとほぼ見えず、ライトとの兼用は必須だと感じました。自分の場合キャットアイのVOLT800の200ルーメンで何とか見えるようになりました。ただこれ以上の光量は街中では眩しすぎ、でも200ルーメンだとナンバープレートを認識できない場合が出てくるということもあり夜間使用をメインの方には使いにくいと思います。

事故でぶつけられたり、逆にぶつけてしまって加害者になる場合もありえるので万が一の映像記録として録画しておくのであれば十分のスペックだと感じました。