ノグチミニチェーンカッター

ロードバイクで走行不能に陥る原因は主に2つあり、一つがチューブのパンク、そしてもう一つがチェーントラブルです。

チェーントラブルの頻度は少ないものの、走行不能トラブルに陥ることを考えると、チェーンツールは個人的にマストな小物です。ただ市販工具のチェーンカッターは流石に大きくて持ち運ぶのは気が引けます。

そこでコンパクトなチェーンツールを探して見付けたのがこのノグチミニチェーンカッターです。

携帯工具の中でもかなりコンパクト。

チェーントラブルをケアした携帯工具では一番シンプルにまとまっています。

公式重量80g

4mm シートポスト ブレーキワイヤーの調整 ステム、ハンドルバーの調整 ボトルゲージ

5mm ブレーキを止める金具 ペダル トップキャップ ディレイラー

6mm ペダル

+ドライバー フロント、リアディレイラー調整

3年ほどロードバイクに乗って起きたトラブルは、シートポストのずり落ち、ペダルの緩みぐらいでしたので私としては必要十分の工具です。

実際に切ってみる

シマノ11速対応ということで活躍の幅は広そうです。

ためしに9速チェーンで試してみます。

チェーンピンの押し込みやすさですが、これについてはやはり小さい携帯工具なのでかなり力がいります。

自分の場合、素手では手が痛くて無理でした。そのため間に布を挟んで回すと外すことが出来ました。

出先ではサイクルグローブを挟んでやれば出来るので何とかなりそうです。

使用感

工具としては必要最低限の尖った工具ですが、チェーン切りのついた携帯工具としては唯一無二の小ささとデザインです。

ロングライドでよく使っているR250のスリムロングタイプにも入れておりまだまだスペースが余っています。

近場を走る時はこれだけで済ませています。最小限の大きさしかないシーコンエラン210でも余裕を持って入ります。

ただライドごとにいちいちこのチェーンツールを入れ替えるのが面倒なのでもう一つ買ってしまおうか悩み中。

いざというときもチェーンツールとして機能しますし、値段もお手頃でお勧めできる携帯工具の1つです。