ダウンチューブシフターボスカバー

本来はピスト化などで余ったwレバー台座を塞ぐものですが、自分の場合は普段使い用に改造したフロントシングル化ランドナーの余った左wレバー台座用に購入しました。

そのため以前までは左のwレバー台座を剥き出しで運用していました。

ただ初めの頃は特に気にしていませんでしたが、風で倒れたりぶつけたりなどでwレバー台座をぶつけて欠ける心配がありました。そのため左のwレバーにワイヤーを通さずそのまま取り付けていました。

もう少しスマートに出来ないか調べていると本商品を発見、ほぼ衝動買いの勢いで購入しました。

結構ずっしり感があります。重量は15gと16gでした。

ロゴの向きも1つのカバーに2つ付けられており、右左どちらにも取り付けられるようになっています。

取り付け

左のwレバーはフロントシングル化しているのでワイヤーは引いておらず、ぶつけて欠けることのないように取り合えず付けているだけです。

取り付ける際は別途5mのネジが必要です。ボトルゲージの取り付け用ネジがピッタリだったので流用して取り付けました。

まとめ

かなりニッチな商品で見つけた時は驚きました。wレバー台座を剥き出しで使用したりしていると自転車を倒した時に欠ける可能性もあるので保護カバーとしてもいいですね。自分は普段使い用に使用しているので倒したり、傷をつけることもあるので安心です。

見た目でも何もつけない時やwレバーを付けっぱなしよりは見た目がスッキリします。シングルスピード化やフロントシングル化した際のwレバー台座用におすすめです。