ホローテック2化しつつフロントシングルにしたい

フロントディレイラーをなくし、スクエアBBをホローテック2化したい

ロードバイクでフロントシングル化するなら既存のクランクに合うPCDのナローワイドチェーンリングを付ければ交換できますが、どうせ軽くするのならいっそBBもホローテック2化したほうが軽くできるので一気に交換しようと思います。

そのためのホローテック2化とフロントシングル化の2つを同時に出来るクランクするためのクランク選びをどうしようか考えました。

シマノ4アームクランク+ウルフトゥースでシングル化

https://bike.shimano.com/ja-JP/product/component/ultegra-r8000/FC-R8000.htm より引用

初めはシマノの4アームクランクにウルフトゥースでフロントシングル化しようと思いましたが、この方法だとわざわざ買ったクランクに付いているWチェーンリングの新品を使わずに外してフロントシングル化するので非常にもったいないです。逆にすでにホローテック2シマノ4アームクランクが付いている場合はウルフトゥースのチェーンリングを買って付け替えるだけで簡単にフロントシングル化が出来ます。

ジェイクランク+sramダイレクトマウント対応チェーンリング

https://tsss.co.jp/web/?p=6029 より引用

ジェイクランクの場合、取り付け部分がsram互換です。そのためフロントシングルを推し進めているsramのチェーンリングがつけやすい。またパワーツーマックスのsram規格のパワーメーターが使えるっぽいので、もしパワーメーターを付けたくなったらそのままクランクを流用できる点も大きいです。

また最近になってクランクスパイダー部分でpcd110,pcd74の物が登場(以前はpcd130とpcd110のみ)、フロントを43t25tのようなツーリングで使いやすい物に変更可能です。

おそらく今後フロントシングルに飽きたり、ロードでのフロントシングル化が自分に合わないと感じた場合、ツーリングで使いやすいフロント43t25tにチェーンリングとスパイダーを買うだけで変更できるのは魅力的。なので今後ツーリング用のクロモリ自転車として考えた場合こちらかなと思いました。

今後長く使っていくクランクなのでスパイダーアームでPCD130、110、74に対応、SRAMダイレクトマウントにも対応と汎用性の高さでジェイクランクに決定。