Vipro’s Gherkin α

以前使っていたAZの安いチェーンディグリーザーがなくなったので、新しいディグリーザーを探して良さそうだったのでヴィプロスのディグリーザーを購入してみました。

実際に使ってみる

本当はチェーン掃除をしたかったのですがそこまで汚れていなかったのでオイル汚れの付いているものを探しました。

今回洗浄するのは友達のクロスバイクをロードバイク化した際に交換したスプロケット。チェーン汚れがカピカピに付いており掃除するのがめんどくさくて置いていたものです。

とりあえずタッパーに少量を入れて使ってみます。匂いは低臭タイプとのことですが、それでも結構きつめの匂いだったので風通しのいいところでやった方がいいですね。

歯ブラシで表面に擦りながらつけていきます。

ディグリーザーは多めにつけて汚れを浮かせる感じでやりました。

一通り歯ブラシでディグリーザーを付け終えました。

この時点で結構汚れが溶けているのが分かります。

このヴィプロスグァーキンアルファのディグリーザーは水洗いが必要なのでバケツに水を入れてジャブジャブ洗いながら歯ブラシで擦りました。

バケツから出してみるとスッキリと汚れが落ちました。

まとめ

元々ヴィプロスはチェーンに注油するオイルのメーカーとして知り、その後に今回使ったディグリーザーがあるのを知り購入した経緯があります。

以前使っていたディグリーザーは使用した後に速乾性のパーツクリーナーで脱脂していましたが、このヴィプロスのグァーキンアルファは洗浄後、水でジャブジャブ洗うだけで完了するので手間が1つ減ったのでその点は良かったです。

今回洗浄したスプロケットは2、3か月放置したものですかピカピカになり、洗浄力に関しても申し分ありませんでした。

容量も1000mmあり、十分でこの洗浄力とお手軽さもあり次回もリピートしたいと思うディグリーザーでした。