目次
トピーク折畳式タイヤレバー
普段軽く運動程度の時に持っていく小型サドルバッグ用に小さくなるタイヤレバーを探していたところ、トピークのサイトで発見しました。
もともとはミニ9プロCB、ミニ9プロ用の小型タイヤレバーで補修部品として売っているものです。このタイヤレバーをトピークのサイトで見つけて単体使用ができないかなと思い今回購入してみました。
大きさは縦が5cm、横が1.4cmとかなり小さいです。
通常のタイヤレバーの半分ほどの大きさでひと目ではタイヤレバーと分かりません。
広げると他のタイヤレバーと同等程度の長さになります。
重さは5gほど、参考に普段使っているシュワルベのタイヤレバーが13g、定番のパナレーサーのタイヤレバーが12gほどです。
並べて大きさを比較してみます。左からシュワルベのタイヤレバー、レザインのマトリクスタイヤレバー、トピーク折畳式タイヤレバーです。
他のタイヤレバーと比べて見ても大きさは半分ほどで省スペースです。些細な違いですが普段使っている小型サドルバッグに入れようと思うと結構大きい違いです。
収納してみる
普段使っている小型サドルバッグのシーコンエランにも余裕で入ります。
輪行などを使わない近場ではこれで走っています。
ゼファールのツールボトルの上の段にもぴったし入りました。
まとめ
本来の使い方はビートをめくり引っ掛けておく補助的な使い方が正しい使い方です。
そのためタイヤを嵌める時や剥がすときは通常のタイヤレバーと違い丁寧に作業しないと簡単に折れてしまいます。
三本の内、1本を普段用のタイヤレバーに変えて最後の嵌める時用に交換しておくのも良さそうです。
普段の練習走行や近場を走る時に少しでも荷物を減らしたり、省スペースにしたい方におすすめです。