目次
シーコン エラン210
20km程度の気分転換で走る際に必要最低限のパンク修理キットを持って走りたいと思い小型サドルバッグを購入。
似たような商品としてレザインのロードキャディーと迷いましたがデザインがこちらの方が好みだったのシーコンエラン210を購入。
大きさとしては本当に小さいです。ロードチューブ一つ分が入る大きさと考えてもらえれば想像しやすいでしょうか。
参考としてツールボトルやサドルバッグの重量は70~100g程度なので半分ほどの重さです。
装備を入れてみる
内容物として、
パナレーサーR`Air
シュワルベタイヤレバー2本
Topeak Miclo AirBooster
CO2ボンベ2本
ノグチミニチェーンカッター
が入りました。注意点として軽量チューブではなく普通のチューブだと、大きさ的にチューブ1本で他の物が入らなくなってしまう場合があります。
自分の場合、ツールボトルだと他にも色々入れて500gぐらいにはなるので十分軽いです。
かなりパンパンに入っています。CO2ボンベ2本とチューブを縦に重ねているので大きくなっています。CO2ボンベ1本にしてチューブと横同士で収納すればサドル裏に上手く隠れてかなり目立たなくなりそうですが、実用性を考えてこれで行きます。
使用感
最初は小ささと身軽さに引かれて購入したのですが、1つ良かった点として以前はツールボトルでしたがこれに変えれば夏場の2ボトル体制が出来るようになりました。
普段はR250のスリムロングタイプのツールボトルを使っているのですが、夏場のボトル体制だけが悩みの種だったこともあり、20km程度の気分転換だけでなく夏場は100km程度のライドでも使っていこうと思います。
購入検討中に、このサドルバッグにパッチとCO2ボンベだけの運用をしている人もおり、そういうのもありなのかと驚きました。自分は輪行日帰りライドが多いのでパンク修理はチューブ交換ですぐに出来ないと死活問題なので出来ませんが少しやってみたい気持ちもあります。
パンク修理キットは必要最低限で見た目もスマートなサドルバッグ、少しでも身軽に走りたい人など、ビビッと来る人も多いのではないでしょうか。