レバーキット

最近ツールボトルの中身の見直し中で、ミッシングリンクなどの小物系を入れておくのにいいものはないか調べていたらこのレザインレバーキットを見つけました。似たような製品だとトピークのレスキューボックスが必要最低限の大きさで小物を収納できます。こちらのレバーキットは1回り大きいです。

携帯パンク修理セットということもあり、コンパクトです。

公式重量が50g。実測で本体のみが37g、付属のパッチが4gです

ジップロック内をズタズタにしているもの

袋にダメージがあり、緊急用のパッチにいざ穴が開いていたら大変です。

最初はジップロックで十分ではないかなと最初は思っていましたが、修理キット内の尖ったものや堅い物がぎゅうぎゅう詰めで自転車の振動で削れて劣化していくのが気になっていました。

ミッシングリンクやチェーンキーパーなど鋭利な物が多い小物。

小物系を確認したところ意外と鋭利な物があります。形的にミッシングリンクが厄介でジップロックにめり込んでいたことがありました。チェーンキーパーの末端が一番凶悪でいつか何かを突き破りそうです。

ハードケースであれば外側から押されることはないので柔らかいタイヤパッチに傷がついたりなどの劣化を遅らせることが出来そうです。

使用感

上記の物が中に入りました。タイヤーブートも折れば入りそうでしたが外側に重ねて輪ゴムで止めておきました。

小さくて無くしそうな物やそのまま入れると他の物を傷つけそうなものなどを、保管して置ける小物入れとしてシンプルで使いやすいです。

全体的に余裕があるのでもう少し小さいツールボトルにするか検討中。

入れ方として奥に入れるとツールボトルの湾曲に沿わずに嵩張るので手前側に収納する感じです。湾曲部にポンプを置き、その上にレバーキットを載せるといい感じです。左側のチューブの上でもいいですね。お手頃感や重量面ではジップロックの圧勝ですが、自分のようなツールボトル内の傷防止の一つの選択肢としてお勧めです。